アップダウン

最近、精神的に上がっては下がってを繰り返している。

原因は、分かっているのだが吐き出す場所がどこにも無いというのは

少々苦しいものがあるのでここに書き留めておく。

厳密には、下がっているのを無理やり浮上させてみようと試みている感じなのだが。

どうも上手くいかない。

こんなに、セルフコントロールが不得手だっただろうか。

 

と、よく考えると今まではその原因となりそうなものは排除してきたのかもしれないと思う。

自分が弱いと感じることは、凄くストレスを感じる。それを感じないために予防をしてきたにすぎないのかもしれない。

 

やりたいことをやるためには、やらないといけないことが完璧ではないにしろ人並みには出来ていないといけないという勝手な脅迫観念めいたものがあり、自分のキャパシティを考えると「余白」が無くなってきている。

 

キャンパスに例えるのもおかしな話ではあるが、どんなに優れた絵でもスペース無く

描きたくってしまうと、違和感が生じる。空白。余白。何も書かない部分を上手く利用しなければならない。もちろん、余白だらけでは味気ないものに感じるだろうが。

 

有名なオーケストラの楽曲にだって、沈黙の数分間がある曲目があったりするのだから、いくら重厚感あふれる演奏でも、そればかりではつまらないものになってしまうのかもしれない。

 

息を抜けば?と色んな人に言われるが、そうもいっていられないと感じてしまう。

 

転職して、まだ半年だ。

慣れてはきたが、仕事の先が読めないのは少々つらい。

与えられたものをこなすというのがこんなに大変だったかと今更感じている。

仕事自体は楽しいのだが、要領を得ないというところではまだまだ新米のそれだ。

諸先輩方よりも幾分かおかしな経歴と多くの資格をもっているおかげである部門の主任を任されているのだから笑ってしまう。

 

経験不足を補うために、研修・勉強会には率先して参加するようにしているのだが、これも自分の首をしめているのか。ただ、やはり知らないことを知るということは楽しいのだ。この辺り、損な性格だなと思っている。

 

加えてまた取得していない資格をとろうとしているのだから、きつくて当たり前か。

自分が望んだことなのだから、やりきろう。

時間は誰にでも平等に与えられてはいるが。金では買えないというところが面倒だな。

 

 

もし、時間が買えるのなら。会いに行きたかった人が居る。

向こうはそんなこと思ってもいないのだろうが。

少し離れたその地に行くことに関して、いつも引っかかるのも時間だ。

また、いつものように羨望を向けるしかないのかと思うとやり切れなくなる。

ひねくれた感情が勝ち、そこには触れないようにしておく。

 

そろそろあの場も潮時なのかもしれないない。